« グッド・バイブレィション | トップページ | 食の信条 »

長生きの秘訣

1_241老子には長生きの秘訣について述べたくだりがあります。

「10人いたら、

3人が弱々しく生きながらえる人、

3人が短命な人、

3人が長生きしたいと思うあまりに無理を重ねて逆に寿命を縮めてしまう人」

だそうです。

どうですか。

なるほどと妙に納得させられませんか?

現代人の多くが「長生きをして豊かな老後を楽しみたい」と、そのゆとりを作り出すために蓄財に無理を重ねているように見受けられます。

また、「健康であらねば」の思いが強すぎて、逆に身体に負担をかけすぎている。

一生懸命運動をしすぎたり。

(実はオリンピック選手レベルの方は短命が多いのです。燃え尽きてしまうんでしょうかね。働き過ぎもそうでしょう。)

身体に良いというものは食べ物でもサプリメントでも何でも摂取しすぎて、かえって身体を壊したり。

「健康生活出来れば命なんていらない」健康オタク的な人。

けっこう多いような気もします。

ルーズでも駄目だけれど、頑張り過ぎも良くない。

では、10人のうち残る1人はどういう人でしょうか。

「生に執着せず、かといって死に急ぐでもなく、自然に身を任せて淡々と生きる人」

だそうです。

「なんだそんなことか」と簡単そうに思えて実は、なんだか難しい話かも。

僕が思うのは良寬さんのように「死ぬときは死ぬがよろし」と、自然に身を任せて小欲で感謝感謝の日々を送ることが、気づいたら長生きしていた。

しかも楽しい人生だったなぁとなるのではないでしょうか。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

|

« グッド・バイブレィション | トップページ | 食の信条 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

軽い肉離れでお世話になりました。
捻挫癖も診てもらい、これから、
安心して部活動ができます!
ありがとうございました!

投稿: m | 2016年8月 3日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グッド・バイブレィション | トップページ | 食の信条 »