« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

自ずと然り

001最近悩んでいます。

どういう事で痛みが出て、どうしたら痛みが取れて・・・って、毎日考えて仕事をしていますが、本当は何をしたらいいのかなって。

「自ずと然り」について考えます。

身体も心も自然であること。

西洋医学は自然を征服する。科学で自然をコントロールする。人が主。

東洋医学は自然が主。人と自然のバランスの崩れた部分を修正して、正常値を取り戻す。

この正常値は人それぞれで、規格品のように同じではありません。

だから、右利きで右投げのプロ野球の投手は右腕の方が長いし、農家の方は長年草取りをしてきたせいで腰が曲がっています。

でも、腰が曲がっていなくても痛い人は沢山いるし、曲がっていても痛くない人も沢山いる。

(まあ、確立としては曲がっている方が痛み易いとは思いますが)

その仕事を有利に行うために、長い時間をかけて変形した物を無理に矯正するのはどうかと思うのです。

変形は「自ずと然り」ではないかと。

痛くなるのも原因があっての結果なので、「自ずと然り」。

「自然」とは「自ずと然り」で、「ひとりでにそうである」という意味になります。

つまり、「あるがまま」ということではないでしょうか。

でも、「あるがまま」というのは何の努力もせずに、そのまんま甘んじることとは違うでしょう。

自然の草木も生物も、さまざまな天変地異にもまれ、幾多の困難を乗り越えたうえでの「あるがまま」。

そんな自然から学ぶとすれば、私たち人間もさまざまな逆境にもまれ、それを乗り越えてこそ、いっさいの無駄を省いた「あるがまま」の自分になれるのだということになります。

日本のお家芸、弓道や華道、茶道などの「道」とは、そうした物事を通じて人としての道を学ぶものとされます。要するに人間力を鍛えようということです。

病気や怪我も人間力を鍛える試練ではないでしょうか。

わざわざ病気や怪我するように行動するのは愚かですが、その試練を乗り越えたとき人は強くなるし、他人を思いやれるし、再発しないよう学習します。(学習出来ない人も多いけれど・・・)

だから、再発しないように教育するのは僕の役目だと思っていますが、無理強いはいけない。

昨日も、「ストレッチはした方が良いんですよね。痛くっても」と訊かれましたけれど、

「痛気持ちいい程度ね。痛いだけを無理してやったら壊れます。楽しめないと続きませんし。」

身体が硬い人は、無理して柔らかくしなくてい。

そういう星に生まれた体質なのだから。

自ずと然りで、受け入れて無理はしない。それよりも身体に無理がかからないコツを知る。

もうすっかり腰が曲がった老人は無理に腰を伸ばさなくて良い。

そういう生活をしてきたのだから。それよりも痛くならないように無理をしない。そのコツを知る。

そういうことかな、と。

こんな事を考え、悩み、自分に何が出来るのか、何を提供出来るのか。

痛みを取るだけの対症療法じゃ、西洋医学の医師と同じ。

東洋医学は東洋思想を伝え、生き方を見つめ直してもらって、豊かな人生を送ってもらうことじゃないかなと反省したり。

「痛みを取りたい」だけなら、ペイン・クリニックに行ってブロック注射を受けたらいい。

でも行ったけれどもそれでも痛みが取れないので・・・なんて言う患者さんが多くいらっしゃる。

そういう人に何を施し、何を伝えたらいいのか。

その人の望みにどう応えるか。

自分しかできないこと。

喜んでいただけること。

そう考えると悩むんです。

まあ、このことが僕自身の成長に繋がるのでありがたいことだとは思うんですけれどもね・・・

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

慢性痛をとるには

1_1115慢性の痛みには湿布は効きません。

痛み止めも効きません。

病院で処方される痛み止めはNSAIDS(エヌセイズ)という非ステロイド系抗炎症薬です。

商品名で言うとロキソニンやボルタレン、あるいはアスピリンなどのたぐいです。

頭痛でも膝痛でも、エヌセイズを処方されるでしょう。

薬として安定していて、安価で、世界中で一番売れている薬達です。

しかし、炎症がないところに抗炎症剤を使っても効果はありません。

慢性痛は炎症が無く、筋肉の硬直による循環障害、或いは歪み、もしくはメンタルが生んでいるものが殆どです。

だから治療で筋肉を弛め、循環を良くする。歪みを矯正する。

それで半分以上の方は、痛みから解放されます。

残りの方はメンタルに問題があります。

だから、当院では初診時にメンタル・チェックも行います。

そして慢性痛で苦しんでいて、「何処に行っても良くならない」と言ってきた方にはメノ・セラピーを説明します。

心を解放して、ストレスによって歪んでしまった自律神経のバランスを整えます。

痛みだけを追ってもなかなか治らないケースは、メノ・セラピーが驚くほど効果を上げます。

是非、メノ・セラピーのHPを覗いてみて下さい。

こちらから自律神経失調症治療ホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/mysite4/index.html

| | コメント (0)

金木犀

Cimg7522朝の散歩中、とっても良い香りがよぎったので、その根源は何処かとキョロキョロしたがそんな花は見つからない。

眼に付く花々をかいてもこの胸をときめかせるような妙なる香りの根源ではない。

う~ん。と、上を見上げたら其処にあった!

金木犀が咲き始めたのですね。

そんな季節になりましたか。

知らず知らずに季節は巡ってくる。

Cimg7523四季折々の有り難さを感じてしまうのは、日本人の特徴的感性か。

幸せを感じますね。

これは歩いていないと気が付かない。

車で移動していたのでは分からない。

早速、家に戻って妻を連れて、今度は家の一番近くにある金木犀の木の下へ。

こういう事を共感出来る人がいるというのはなんと幸せなことか。

ありがたい、ありがたい。

| | コメント (0)

不妊治療

1_128昨日、診療が終わっての午後、那須に行ってきました。

SOZO音楽室でのコンサートが目的ですが、その前に黒磯でオーガニック・レストランを経営している古い友達を訪ねました。

「今も独り者かぃ~」なんて冗談言いながら入ったら、なんと3年前に結婚していたとのこと。

驚きました。

「晩婚なので、子供が出来なくて・・・。治療院では何かそういう治療もやっているの?」

と言うことで当院のレディース・セラピーを説明しました。

お店は一人でやっているのでなかなか当院に通うのは難しいかも。

彼女は、マクロビオティックを勉強してオーガニックに食事や健康には気をつけているから、身体自体は良いと思う。後は年齢とタイミング。

結婚祝いに当院のレディース・セラピーのパンフレット、自宅で出来るように書いたツボ表、やり方とタイミング、お灸をお昼休みに封筒に入れて贈りました。

ささやかなお祝いだけれど、大きな喜びに変化したらいいな。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

それ効くの?

1_234ある方のお話。

「700万円もするダイエット・マシーンを美容外科の先生から借りて使ってみている。お腹の脂肪が取れるらしい。だけど、先生曰く『あんまり効かないよ。本当に効くなら1億円でも売れる』って。」

そうですよね。

高い物にはそれだけの理由があり効果がある。

一回数百円の治療が効果あるはずがない。

そして、何もしないでただ装着するだけで、飲むだけで、痩せるなんてどうなんだろう?と疑うべき。

ダイエットは自分で努力するしかない。

まあ、それが嫌だから、苦労したくないから、お金出すから何とかならないかということで700万円の機械が開発されたわけだけれど。

今、僕の手元にある本。

身体の痛みの9割は自分で治せます「毎日たった90秒。超簡単セルフ整体」というタイトル。

そうなんです。毎日意識して続けられれば、1年やったらもの凄く変わるし、姿勢も良くなり筋肉もついて歪みも取れて、良い状態になるでしょう。

でも毎日続けることが出来ないのが人間。

楽しくないこと、効果がすぐに見えないものは続けられない。

いつもの生活習慣や、不良姿勢は変わらない。

出来ないから、定期的にプロにメンテナンスして貰う。プロにチェックして貰う。

それしかないんじゃないのかなと思います。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

ツボの話

1_853自分でツボを押すときのコツ。

ツボの位置を当院ではお教えしていますけれど、人によって場所は微妙に違います。

日によっても反応点が変わるときもあります。

基本はどこどこの骨から指○本上あたりで(ツボを知りたい方は訊いてくださいね。お教えします)

①圧痛があり ②しこり・張りがあり ③指がスッと止まるようなくぼみのように感じるところ

です。

じんわり3秒ぐらいかけて押して、押しとどまった状態で3秒保持、そしてゆっくり3秒ぐらいかけて離す。

そんな感じで押してみて下さい。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

腰痛でお悩みの方への手紙

1_361以前、「すべり症と診断され、最近は両足のしびれが辛くて立ち仕事や歩行も大変」という遠方の方へ、励ましとアドバイスの手紙を書きました。

同じように腰痛でお悩みの方にも、読んで貰えたら励みとアドバイスになるかもと思い、ここに載せます。

「こんにちは。
腰が辛いのは、悩みですよね。しかも身体が辛いのは心までも暗くしてしまいます。

先日、腰痛についてお話しさせていただきましたがもう一度文書にまとめましたので、是非お読み下さい。

そもそも痛みは何故起こるのか。
痛みは「それは駄目だよ」という身体からのサインです。
「無理するなよ」「身体の使い方間違っているよ」「気付いてくれ、改善してくれ」と言っているのですね。

野球のボ-ルをいきなりたくさん投げたら肩が痛い→投げすぎ
ダンスを皆で踊っていたら、自分だけ左の背中が痛い→フォームが悪い
行きたくないんだけど会社に行かなきゃという朝、腰が痛い→ストレス
ストーブを触ったら痛い(熱い)→危険から回避せよ
徹夜で仕事してそのまま発表会に行ったら頭が痛くって→休みなさい

それなのに・・・痛み止めを飲むだけでは解決になりません。
痛み止めを飲みながら上記のコトしたら、悪化するだけです。

「痛みさえ取れれば・・・」と来る方が多いですけれど、それだけでは駄目なんです。

ちゃんと治したいなら、まず原因を見つめて自分から変えてゆかないとね。

○○さんは何が問題なのでしょう?
筋力?姿勢?ストレス?
症状からすると、脊柱管狭窄症の疑いがあります。

これは整形外科的に言うと手術して広げない限り解決はありません。
でも、前屈みになると脚にしびれが起きないし、楽なはず。圧迫を弛める姿勢があります。

すべり症は何故滑っているのか?それは脊椎の椎弓骨折による脊椎脱臼です。
折れて支えを失い、前に滑っているのです。
何故折れたか。多くは繰り返し腰を反ることで疲労骨折します。

○○さんは尻餅を2回ついて強く打ったと言ってましたよね。

折れているから痛いのか?折れても癒着するので2~3ヶ月で痛みは落ちつきます。今の痛みは骨折のせいじゃないです。
脱臼は治るのか?滑りのズレ・変形自体は痛みを生みません。

それよりも腰を反らす、お腹を突き出す姿勢が腰椎に負担をかけ、痛みを作ります。
だから、お腹を突き出さないこと。

まずは姿勢を意識して欲しいんです。
お腹を締め、横から見たら胸が一番前に出るように。

美しく、自然に、無理のない姿勢。

その為に腹圧を高めましょう。軽い腹筋運動(けして無理しないこと)はOKです。
痛くなったらイヤだなという緊張で腰の筋肉は常に張っているでしょう。
弛めましょう。腰回しやストレッチは大変良いです。

それから腰の使い方に問題ありませんか?
膝を曲げないで、荷物を持ち上げる。これ、一番腰に負担がかかります。
荷物を持つときは必ず膝を使って、膝の曲げ延ばしのバネで持ち上げて。
荷物を持ち上げつつ身体を捻って腰を伸ばす。それが一番腰に悪い。
気をつけてください。

そしてメンタル。
ストレスや緊張は筋肉を固くし、痛みを作ります。
楽しんで仕事してますか?締め切りに追われてプレッシャー多くないですか。
家族を含め、人間関係上手くいっていますか? 嫌な人と会うときは痛みが増すんですよ。

焦りも影響します。痛みに囚われると、毎日そればっかり意識が振り回されてしまいますね。慢性痛になっている人は、自分の好きなことをしていると痛みが軽減することが知られています。

カラオケだったり(特に若い頃の歌)、好きな音楽を聴いているとき、映画やDVDも。楽しんでいるときは痛みが出てこないんです。

「姿勢・使い方・メンタル」この3つが大きな原因になっている場合が多いので、この3つを改善すると劇的に変わることが多いのです。

僕は手術は最終手段で、まず自分で出来ることを本気でやってみては。と思います。
手術したって10日~2週間は入院、そしてリハビリが1ヶ月半から2ヶ月。
2ヶ月以上かかるんです。
直接的な手術でさえそうなんですから、切らずに治すとなれば4~5ヶ月かかるのは当たり前と思って下さい。

それが生活スタイルを見直してケアして、3ヶ月ぐらいで良くなったら、とってもラッキーじゃないですか。

焦らないで。まずは自分の生活や意識、それからメンタルを変えて、そして気長に(その間仕事の量も減らしてね。難しいかもしれないけれど、身体は痛みによって「休んでくれ!」と訴えているわけです。それを休まずに無理をかけたままではどんな治療をしたって治りません。まず生活を変えること。休むこと。治すためには大切なことなんです)、前向きにやってゆくしかないんです。

僕は大きな原因はすべり症、狭窄症と言った構造上のものではなく、筋肉の緊張が大きいと思っています。殆どの腰痛やヘルニアがそうなのです。

だから、緊張を解いてリラックスする、お風呂で温める、軽い運動をする、もみほぐす、そういうことだけでも痛みが軽減するわけです。

僕は鍼灸がメインですので、腰のツボ第5腰椎~仙骨2番に鍼をします。
鍼だけで1~3回でなんか治るわけ無いです。でも、4回目ぐらいから少しずつ楽になるはずです。そして6~8回目に変化が進まなくなる。ここで、皆さん落ち込むんです。
「やっぱ、治らないのかな。駄目かな」と。

でも、その後抜けるように樂になるときが来ます。あの痛みは何だったのか?と思うくらい、急に抜けます。波があるんです。

まあ、これも人それぞれで誰もが同じようではないですけれども。

僕は直接的な治療が半分、もう半分は分かりやすく説明すること、そして安心を与え、励ますこと。そのふたつが大切だと思って治療に当たっています。

それだって、100%どんなのも治せる訳じゃない。
ただ、少しでも確率を上げたいと願っています。
その為には本人の努力と決意が必要なんです。
頑張って下さいね。

止まない雨はない。いつかは必ず来る。
だけど、それがいつか分からないから不安で苦しい。

駄目なら手術もあるんだと思えば、不治の病じゃない。
僕の知り合いの70歳代の社長・会長・相談役さんの集まりで半分の人が癌になっています。でも多くの人が、治療で良くなって余命数ヶ月だったのが何年も生きている。仕事も、勉強も今もやっている。
生き甲斐を持っているって大切なんですね。

彼らは、どん底に落ちたとき「自分ひとりじゃない。そして、癌が治って這い上がれた友人もいっぱいいる。だから自分も大丈夫」と無理にでも自分を鼓舞させて頑張ったそうです。

負けないで。」

| | コメント (0)

新たな目標

002第3火・水は毎月東京で勉強会があって、いつも神保町の大浴場とお布団和室の宿に泊まるのです(とっても落ち着くので大好き)。

火曜日は勉強会の後に懇親会もあって、でもその後も東京は魅力的な店がいっぱいあって、ネオンやら赤提灯に呼び止められて一人懇親会をしてしまったり。

それでも悲しいことにオジサンは必ず6時には目が覚める。

で、やることは散歩→お風呂→朝ご飯。

前回、朝の散歩の時にとても素敵なホテルを見つけてしまいました。

築88年のクラシックな石作りのヨーロピアンなホテル、学士会館です。

天井が高くて、横浜ニューグランド旧館のあの雰囲気を持った素敵なホテル。

是非泊まりたい。

今回20日に泊まってみました。

台風で土砂降りの雨だった(傘だけでは対応出来ず、コンビニでレインコートも買う始末)のですが駅からすぐでとても助かりましたし、バス・トイレが別でお風呂の床は濡らして良いタイプだし、お布団でないのが残念ですが、不満無し。

そして朝の散歩。

すぐ近くは皇居なので、お堀端を歩きました。

今、皇居ランニングがとても流行っていて、平日早朝も見かけます。

仕事が終わってからの夕方~夜がとても多くて、溢れそうなくらいらしい?!

実は僕、東京で一番好きなところは皇居かもしれません。

ここを走るなんて、なんて魅力的なんだろうと思っちゃいましたら、もうやりたくてしょうがない。

来月、運動靴とトレーニングウエアを持ってこよう。(でも、ジャージ持ってないから買わなきゃ)

それまでに少し身体も作っておかなきゃだしね。

楽しみ。

目標が出来た。栃木の田舎者が、平日の早朝皇居ランをして、ゆったりホテルでシャワーを浴びてからセミナーに行くなんて。格好いいじゃん。

やるぞ。

追伸。

10月は4月に行った日光街道を上ってお江戸日本橋までの続編として、日光杉並木を歩いて東照宮まで登ります。

| | コメント (0)

腰痛の原因は

1_1116同じような仕事をしていて、同じ負荷がかかっているはずなのに、Aさんは腰痛が酷くて夜も眠れず、Bさんは痛みもなくて元気と言うことがあります。

同じ環境でも人によって痛みが出たりでなかったりするのは何故なのでしょうか。

つまり、「仕事のせい」と一言で原因にすることは出来なそうです。

原因その1.

体力・筋力

原因その2,

身体の使い方やフォーム

原因その3,

体調や精神状態

実はその3の部分が大きく影響があると思われます。

例えば昨日夫婦喧嘩をして夜も眠れなかったので寝不足。

朝ご飯も食べずに出社して、何となくイライラ。

クーラーが強く効いたオフィスで、嫌いな上司に呼ばれて嫌々立ち上がった場合。

あるいは気にかけてくれている温厚で尊敬する上司から声をかけられて立ち上がる場合では、当然前者の方が筋肉が硬くなり易い。

前者の方が腰に痛みが出る可能性が高いでしょう。

身体と心を守ろうとして筋肉がロックしてしまう。

楽しく仕事をしているときは怪我しにくく、イヤな仕事で気持ちが逃げているときは怪我しやすい。

これ、本当のことです。

ですから心を弛めることが、筋肉を弛めることになり、大切な治療のひとつでもあるわけです。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

セルフ灸のすすめ

1_1113当院は腰痛や肩こりが一番多い疾患ですが、その他にも不妊症や頭痛などの痛みを取りたい、慢性膀胱炎を治したい、胃炎に対するつぼを教えて貰いたいなど色々な相談を受けます。

自分でセルフ・ケアするにはお灸がオススメです。

まあ、鍼は出来ませんからね。

自分で出来るところはやはり手足とお腹。

お悩みの症状に対するつぼを処方してお教えしています。

お灸もお分けしています。

昨日は足首の捻挫の子供のケアとして、マーカーで印を付けてツボを教え、親にお灸の仕方を説明しました。

今日は小山から頻尿でお困りの方がいらしたので、膀胱系・腎経のツボをマーカーで印を付けてお教えして、お灸の仕方をお教えしました。

冷え症や、生理痛、不妊症などの婦人科疾患にも同じように、ツボをとってお教えして自宅でのケアを勧めています。

やはり、自分で手軽に出来るのが良いですね。

そして、自宅でコツコツ継続してやって貰うことがポイントなのです。

継続は力成り。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

治療後かえって・・・

001鍼治療を受けた後、特に初めて受けた後に稀にですが(50人に1人いるかいないかだと思いますが)、かえって怠くなったり、重くなったり、痛くなったりすることがあります。

瞑玄(めいげん)反応といいます。

これは、

○慣れない刺激が入ってからだがビックリしてしまうもの。

○こり固まっていたところがほぐれて、急に血流が良くなったせい。

○気の流れが良くなり、怠さが出た。

○歪みや凝りが当たり前と思っていたからだが直されて、急に違和感を感じている(例えば猫背の人が姿勢を正すとかえって背中が張ってしまったりしますでしょ)。

○からだがワザとそういう反応を起こして、身体を休ませようとしている。

等々、色々な説がありますが、

たとえなっても一晩寝ると逆にスッキリするはずです。

僕なんかは強めの鍼で少しはりかえしがくるくらいのほうが、受けていて好きです。

その日は、かえって怠くなるのでゆっくりお風呂でも入って早く寝ようとなるし、翌朝起きたら台風一過のようにスッキリとするからです。

そのことを初診の方の治療後にはお伝えしています。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

東京へ

Cimg7423朝6時半に家を出て、東京世田谷まで勉強会に行きます。

3時間かかる。

午前中講義を聴いて、下北沢乗り換えで井の頭線に乗って渋谷へ。

うわあ~井の頭線に乗るのなんて何十年ぶり。

Cimg7424渋谷駅には岡本太郎画伯の大作が。

東京らしい風景。

ヒカリエに返品で立ち寄り。

Cimg7425街はもう東京オリンピックモード。

今、まだリオ・パラリンピック開催中なのにね。




Cimg7426
もう、グッツ販売。

Cimg7427
僕はこっちの方が興味があるなぁ。

古い物好きですから、国のお宝がいっぱいある国立博物館、大好きです。

Cimg7428恵比寿で乗り換えて、地下鉄で神谷町まで。

ここには都内で一番高い愛宕山(25.7m)があって愛宕神社にお詣りしたことがあるけれど、神谷町界隈に足を踏み入れるのは2回目。

今回の目的はここ。

Cimg7429そばよしで蕎麦を食べる。

日本橋の鰹節問屋が始めた立ち食い蕎麦屋がある。

立ち食いなのにその蕎麦汁と言ったら、驚くべき出しの濃厚さだという。

Cimg7430其処が神谷町に支店を出したというので来たのです。

ついでにうどんもオーダー。これはうどんというよりきしめん。

きしめん好きにはたまらない。

Cimg7431ほぼ完食。

はらくちい・・・


Cimg7432ここは東京タワーのお膝元なのね。

東京タワーって好きだなぁ。

昭和の人間にはスカイツリーよりも東京タワー。

Cimg7433飯倉界隈を歩いていると八幡神社が。

源氏の戦の守り神。

きっと大幡にとっても守り神。



Cimg7434都会の一等地に、こんな素敵な鎮守の森が残っているなんて。

ひんやりと心地良い。

お詣りをして・・・おみくじ10円だって。



Cimg7439おみくじを買います。

おお、なんと「大吉」

良いことあるってよ。

やっぱり大幡の守り神だ。

Cimg7440
神社を出て角を曲がったところに素敵な和菓子屋さんが。

明治からやっているのね。

つい、引きずり込まれてしまう。


Cimg7441勝栗大福、発見。

これを家族へのお土産にしよう。

Cimg7444目指すは六本木ミッドタウン。



Cimg7445その中にサントリー美術館があります。

今、江戸琳派展開催中。

金屏風や襖絵・・・琳派って大好きなんです。

これが見たくてやって来ました。



Cimg7446酒井抱一、鈴木其一と巨匠の絵を堪能した後は五時の開店を待って、ポンド屋へ。

ここは美味しい赤身の肉を食べさせてくれる店。

肉好き娘も連れてきて、お気に入りの店。

Cimg7447まずはシャルキュトリーと赤ワイン。

センボン肉とローズマリー風味のハムとローストビーフの盛り合わせ。



Cimg7448肉は赤身をミディアム・レアで。

蕎麦とうどんと2人前食べてまだ4時間も経っていないけれど、せっかくだから200グラム行っちゃいます。

Cimg7454食べたら半蔵門線に乗って半蔵門へ。

もう日が暮れそう。

こんなところにも神社が。


Cimg7455そのすぐ裏には銭湯があるのです。

バン・ドゥーシュって誰も銭湯とは分からない。

ここは皇居が近いのでマラソン・ランナーが多く集まる場所。

東京に行ったら時間が許せば銭湯に立ち寄る。それが何よりの楽しみ。


Cimg7459ひとっ風呂浴びてスッキリしたら、ここから歩いて5分の国立劇場隣り、国立演芸場へ。

立川談笑の独演会。



Cimg7461もうすぐ始まる。

こんなに楽しんでなが~い一日が終わり、家に着いたのは深夜12時近く。

とても有意義な一日でした。









| | コメント (0)

筋肉を弛める方法

1_234鍼を受けるときとても緊張する・・・と言う人、多いと思います。

痛いから・・・という人も。

実は鍼ってそんなに痛くない。

注射や縫い針のイメージがあるからビビってしまうけれども、当院では幼稚園生も泣かずに受けているくらい。

でも、皮膚を切るので何も感じない訳じゃないし、神経に響かせたりするとズン!と来たり、電気が走ったりもする。

それが怖くて・・・と言う人もいる。

ある先生は「鍼が痛いのは当たり前。でも、我慢した分効くよ」と明言している。

僕は同じ事をお灸で言っているけれども(「但し、火傷はしません。そんなに高い温度ではないので。小学生も泣かずに受けてますから」とフォロー入れていますけど)。

鍼はなるべく痛く無くやるのがコツ。特に初心者には。

緊張していると筋肉が硬くなるので鍼が入りづらいから、余計痛い。

そんな時は、息を吐くと良いんです。

すると筋肉が緩みます。

僕は患者さんの背中の動きを見て、なるべく息を吐いたなと思うタイミングで刺しています。

指圧もそうで、息を吐いたときにツボを押すとより深く刺激が入る。

筋肉を伸ばすストレッチの時もそう。

息を吐くと緩む。

これ、覚えておいてください。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

損保の対応

1_886本日、久々に交通事故治療における損保会社の対応に「ムッ」と来てしまった。

それは、無駄な出費を控えるために制限をかけようと言うことだと思うのだが、それは「治療が必要である」と診断し、連絡を入れた私に対し不快に感じることだった。

また、患者さんに対しても失礼と感じることだった。

思いやりや、「当社の契約者が事故を起こし、ご迷惑かけて申し訳ありません。出来る限りの対応をして、一日も早くお身体の回復に協力させて下さい」という態度が見えないのである。

「万が一事故を起こしてしまったときの対応もお任せ下さい。」とCMしているじゃないか。

加害者救済であって、被害者救済ではないのか。

文書にて抗議することにした。

「私の仕事は、傷ついて辛い患者さんの怪我を治し救済すること。

損保会社の仕事は、契約者との約束を守り、被害者救済をすること。

お互い企業ですから売上げは分かりますが、少しでも儲けようとか、少しでも支払を減らそうとかそういうことに策士するよりも、四書五経にあるように先義後利で、やれるだけのことをやって

「色々やってくれた、親身になってくれた、とても安心出来た」と被害者に喜んで貰い、契約者との履行を果たすことが、のちの新たな契約や仕事に結びついて利益を生むものだと信じております。

大変失礼な文章で申し訳ありませんが、なにとぞ宜しくお願いいたします。」

こんなに熱くなる自分が馬鹿みたいだとも思う。

損保会社の担当者も退くかも。笑っているかも。

でもね~、性分なんだからしょうがない。

だって自動車保険料ってそういうことでみんな掛け捨てしているんじゃないの。

損保会社が被害者救済を最低限の範囲で行ってて、でもそれを加害者は知らない。

「だって、全部損保会社に任せているし。ちゃんとやってくれてるんだろう。高い保険料掛け捨てにして居るんだから。」全ての加害者はそう思っている。

なんかね~。僕が馬鹿なのかな。間違っているのかな。

こちらから事故治療専用ホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/mysite2/index.html

| | コメント (0)

手紙

1_07220年ほど前に僕は千葉で働いていました。

ある整骨院グループで船橋の院を任されて院長をしていたのですが、業界紙が送られてきたのでパラパラと見るとその院が載っている。

懐かしいなぁ。

ホームページあるかな。

と覗いてみたら、知った顔が。

僕が院長時代の受付スタッフの顔が!

しかも名字が変わっている。結婚したんだね。

早速、手紙を書きました。

そして今日、彼女から返事が届きました。

とても嬉しい。

10月2日にそのグループの創立40年パーティに僕も彼女も出席するので、そこで会えるのが楽しみです。

同窓会気分ですね。

そして何よりグループ総司、師匠が70代でお元気でいること、お会い出来ることが何よりの楽しみなのです。

と言うことで10月2日(日)はマッサージ・フェアになります。

| | コメント (0)

治療中に寝る

1_240指圧マッサージや鍼治療の途中で気持ち良くなって寝てしまう方が多いです。

「寝ちゃまずいんですか?」

「もったいないので眠らずに感覚を楽しもうと頑張っているんですけれど」

いえいえ、寝て下さい。

眠くなるのは自律神経の副交感神経が高まった証拠。

副交感神経が働かないと傷や病気は治りません。

風邪だって何だって薬ばかり飲んでたって、寝なきゃ治らない。

ここでの治療も同じ。

寝ることも身体を治す治療のひとつだと思って下さい。

鍼を初めて受ける人は緊張していますが、5~6回目ともなると寝ている人が多いです。

リラックスするから心も身体も緩んで、血行も良くなり回復が早まるのです。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

1_291川沿いを散歩中、アスファルトの上に蛇が轢かれていた。

可哀想にと思って土の上にのせてやろうと思ったら、尻尾が動いた。

まだ生きている。

でも・・・どうしてやることも出来ない。

痛くて辛くて虫の息なのだろうに、触れば逃げようと抵抗する。噛まれても困るし。

手を合わせてゴメンと去るしかなかった。

数歩行くと今度は百足が轢かれている。

そうなるとつい足元を見て歩いてしまうから、バッタもカマキリもトンボもカタツムリも轢かれている・・・

人間はなんて言う存在なのか。

僕も山道・田舎道を車で行くのが好きだから、多分無益な殺生をしている。

動物や植物の命を頂いて生きているけれども、無益な殺生は避けたいが、仏教的観念で色々考えながらその後の道を歩いていた。

諸行無常だなぁ。

こう言うのを東洋的思考なんだろうなぁと思う。

僕は仏教徒としての意識はないが、DNAに刻まれた思考なんだろうなと思う。

東洋思想は、「万物流転。全ての物は不滅ではなく、形を変え変化し続ける。」これが陰陽論や五行論に繋がってゆくわけです。

「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる」「陰の中にも陽があり、陽の中にも陰がある」というように、絶対的な陰が存在するわけではなく、日々流動して変化している。

だから、人の身体も心もそうであり、命も形を変えて繋がっている。

老子の世界では「命は道から生まれ、道に帰って行く」と循環することを言っている。

だから死はけして怖いものではなく、道というお母さんから生まれたのだから、また母の元に帰って行くだけなのだよと。

但し、「生まれたからには生を充実させなさい。せっかく生まれてきたんだから、命あることを楽しみなさい。生の世界ではこんな事をしたよ。こんな事があったよ。こんなのを見聞きしたよ。面白かったよ。と母に見上げ話を持って帰りなさいと生きることです。」

と、僕の東洋思想の先生、田口佳史先生はおっしゃっています。

小学校1年生が帰ってきて、お母さんにウキウキと色々学校の話をするが如くですね。

「そう生きなきゃ」と思って帰ってきました。

| | コメント (0)

メンテナンスの話

1_132当院ではプログラムを組んで完治させる治療計画に基づいて4~5回通院していただきます。

そして、プログラムが終了して、一段落付きました。
今回初めて痛めたならば、これで再発はまず無いでしょう。
しかし、慢性の人はその原因を考えてみましょう。

  腰だけで荷物を持ち上げている?
  いつも片側に負担をかけている?
  不良姿勢・運動不足・ストレス・働きすぎ?

直せるところは直して下さい。

生活習慣に無理があるために、警告として病気や痛みは現れるのです。

せっかく痛み・歪みが取れてからだが良くなっても、また身体に悪い生活習慣を続けていたら・・・必ず再発します!

・・・でも、なかなか生活習慣は改善出来ない。

(慢性は生活習慣病)

  だったら、また痛みが出てから来院するのではなく、  原因を除去出来なければまた積もり積もって溢れ出しますから
  溢れる前に治療を受けて掃除をしておく。
  定期的にバランスを整えておく。

痛くなってから治療ではなく、痛くならないようにメンテナンス。
   (放って置けば痛くなるのは目に見えていますから)
定期的にケアすれば、そうそう悪くなることはないと思います。

4週間は週1回、その後10日おき、2週間に1度と間隔を空けて
最終的には4週間に1度のメンテナンス治療、
3ヶ月に一度のバランス調整。

メンテナンス治療でお身体をいつも良い状態を保てると思います。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

湿布じゃ治らない

1_1116
親指の付け根に湿布を貼ってきた患者さん。

どうしたんですか?と訊くと、「枝切りでハサミを使っていて痛くなって腫れてきた。

整形で診て貰ったら関節がずれている?で痛いんだと。

で、湿布を1週間分出すのでそれでも痛かったらまた来てと。

まあ、腱鞘炎と言っていいのかな、と言われました」

???

整形ですからまずレントゲンを撮ったのでしょう。

で、画像診断すると「親指の関節が並びが真っ直ぐでなく、一寸ずれていて関節の嵌りが悪そう」で、だから痛いんだと説明され、それなのに処置は湿布のみで、最後に腱鞘炎だと。

訳が分からない。

湿布を貼って関節のズレが治りますか?

ズレが原因であるならば、正しい位置に戻さなきゃ駄目じゃないですか。

腱鞘炎は腱鞘で関節ではないし。

まあ僕が推測するに「ハサミの使いすぎが原因で拇指球筋及び長拇指屈筋、短拇指屈筋などの筋肉が硬く(凝り)なって、筋肉の付着部が引っ張られて、骨格及び関節に歪みを生じた。

歪みがあると支えられないし、踏ん張れないから、痛みやすいし、炎症が起これば腫れてくる。

腫れた関節の上を通っているのが腱鞘。それが圧迫され且つオーバーユースが重なり炎症が起こった。これが腱鞘炎。」

そういう説明をして患者さんに理解して貰わないとね。

それから、原因が分かれば後はどういう治療が必要か。

だから、治療は炎症を抑え筋肉を弛めたのち、関節の歪みを治す。

当院では電気治療とお灸で対処。次回はマッサージとストレッチをして筋肉のこわばりが取れれば、歪みを整復。

まだ痛みが取れなければ、次回鍼治療も入れて。

その間、無理させないように安静固定。

サポーターを付けて貰う。枝切り中止。

それから、お灸をお分けするのでツボも教えるので、そこに毎日お灸をすえて炎症を取る。

このようにすればちゃんと治ります。

こういう説明が安心するでしょうし、筋が通って理解出来る。

患者さんの求めているのはこういう納得出来ることだと思います。

そしてこの方法がちゃんと治すことに繋がって行くと思うのです。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

北温泉

001今日は休診日。

子供達は学校。

山登りをしようと那須に来ました。

002月2回休診のうち一回は東京でセミナーだから、もう一日は妻と出かける日。

おむすびを握って山靴持ってきたのですが、あいにく山頂がガスがかかって濃い霧状態。





003登山は無理。

と言うことで、温泉へ計画変更。

この細い道をひたすら下ってゆくと・・・

ああ、建物が見えてきた。



005
木造建築のひなびた感じ。

田舎のばあちゃんちのような。

大正時代にタイムスリップしたような。


006
ここは北温泉。

18年ぶりに来ました。

007_2
建物の中に神社あり、

009仏式祭壇あり、




011祠あり・・・

こういう湯治場は昔の人の心と身体を癒す聖地であり、極楽であり、あの世であったのでしょう。




010
暗く磨かれた廊下は迷路のよう。


013テルマエ・ロマエでロケ地になった温泉です。

015天狗の湯が有名なんだけれど、混浴で男しか入っていないので、夫婦で家族風呂に入って。

後は男女別の露天風呂へ。


016実は昔の道具の展示もあって、なかなか面白い。



017
有形文化財になるかも。


018室内風呂。

お風呂は誰も居ないときしか撮れないからね。



019窓の外には巨大露天風呂。



004
温水プールだね。

高所で肌寒かったのに、帰りはポカポカになりました。

さあ、この後はボリジでお茶しよう。




| | コメント (0)

交通事故治療の手引き

001今、新たに交通事故治療の手引きを作成中です。

今まであったのは、「あれも伝えたい」「これも知っておいた方がお得」と情報を詰め込みすぎた感がありました。

もっとシンプルに、分かりやすく。

そして、「このほかに分からないこと、知りたいことがあったらなんでも聞いてね~」と結んだ方が良いかな~と。

当院は交通事故治療の専門的知識と技術を持った治療院です。

僕自身3度交通事故に遭い、うち2回は入院、1回は手術という大怪我でした。

ですので交通事故の患者さんの気持ちは痛いほどよく判ります。

自身でも事故の保険対応なども勉強しました。

以前、社団法人「ムチウチ治療協会」から認定されたこともある交通事故治療専門院です。

交通事故にあってお困りの方、自賠責保険を使って無料で治療が受けられますので、ホームページを覗いてみて下さい。

こちらから事故治療専用ホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/mysite2/index.html

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »