« 心の病 | トップページ | 読書 »

痛みの機序

毎日、「何で痛むのか?」「痛みの原因は?」「そもそもなぜ痛む?」このことばかり考えています。

痛みの発生機序、そしてその原因が分かれば、痛みを取るにはその逆をすれば良いわけで、原因を除去することが、根本治療になります。

痛み止めを飲んでいるだけ、湿布を貼っているだけではなんの解決にもなりません。

でも、この痛み、人によって千差万別。

痛みの機序も色々。

急性のモノ、慢性のモノ、炎症があるモノ、無いもの、神経痛・・・みんな違う。

実は・・・判らないことだらけ。

だから、日々勉強で、日々悩むのです。

でもね、今日調べたことがもしかしたら明日以降の誰かの患者さんのためになり、笑顔を増やすことが出来るかもしれない。

そう考えて、僕の治療の引き出しを増やしてゆくしかないんですね。

今日は、患者さんに痛みについて判りやすく説明出来るマップを作成しています。

|

« 心の病 | トップページ | 読書 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心の病 | トップページ | 読書 »