« 食のこだわり | トップページ | 試行錯誤 »

ブログ

昨日、自動車保険の担当の方と保険のことで

面談してお話しを伺ったのですが、話の途中で突然

「先生のブログ、読んでますよ。ためになります」と

言っていただいてとても嬉しかったです。

今日、久しぶりに見えた患者さんにも

「ずっとブログを見てました。来たかったんです。
ブログの内容が私に合ってると思って・・・」と。

とても嬉しかったです。

不特定多数の方が見てくださるブログです。

でも、興味のある方が見てくださっていると

思っていますので、

(興味の無い方は検索もかけないですものね)

その人の思いに共感出来たり、行動に影響を

与えることが出来たら嬉しく思います。

元々は、鍼灸などの東洋医療の啓蒙と

(だって、皆さん鍼って怖いけど大丈夫?本当に効くの?どうして効くの?と、疑問ばかりであまり良いイメージをお持ちじゃ無いのかなと思います)、

どんな人が実際やっているのか、その人となりを

知ってもらうために書いています。

そして、どうせ読むなら楽しく、

且つ、わかりやすく伝えたいとなりました。

初めてどれくらいになるのでしょう。

お友達のヤスキちゃんにホームページを

新たに立ち上げてもらって、その際に

「まさ院長のブログ」を書いてください!って言われて

どうやってやるのか、何を書いたら良いのか

オロオロして、それから10数年。

何しろ開業してこの夏で19年になるんですね。

今気づきましたが。

どのくらい書いたのか、きっと読み返すと

3日ぐらいかかりそうな量だろう。

それを患者さんや、最近知り合って僕に興味を

持ってくださった方々は「先生のブログ、

ずっと過去まで遡って読みましたよ。」と感想をくださる。

ありがたいことです。

感謝です。

そんな風に以前書かれたものを見て

恥ずかしくならないように、嘘を書いたり

話を膨らませて過大表現したりしないように

胸を張って「自分はこう考えています」と

思いやりと自信を持っていえるように

書いてゆこうと思います。

ありがとうございました。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

|

« 食のこだわり | トップページ | 試行錯誤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食のこだわり | トップページ | 試行錯誤 »