信条そしてインタビュー記事

朝、「子供を起こしてくれ」と妻から頼まれた。

イヤなんだよねぇ。ケンカになるから。毎度のこと。声かけしても起きない。トントンと叩いたり、揺さぶったりしても起きない。だから、刺激はどんどん強く、声は大きくなる。当然起きているんですよ。脳は。ただ、起きたくない。だから抵抗する。無視する。そのうち、叩かれているのに我慢がならず、僕の手を振り払う。それでも起きなければ繰り返す。すると僕の腕に拳が飛んでくる。だから今度は脚にする。すると蹴りが飛んでくる。その蹴りが当たれば、こっちだって頭来るから、やり返す。「起こしている親に対して蹴りで報復するとは何事か!」とね。その時相手の蹴り力が10だとすると、報復する側は12ぐらいで返すよね。

ああ、こうやって戦争は起きるのだなと。A国はB国の為にしてやっているのに、それに答えようとしない。B国としてはA国のお節介に我慢がならない。余計なお世話だ、我が国に進入してくるな!と砲撃する。A国は、お前のためにしてやっているのに逆に砲撃するとは何事だ!と報復するね。まさに、戦争の縮図。

国家間の争いをなくすには、個人個人が各家庭間で仲良くできているか、家族が平和でいるにはお互いを思いやることが出来て、お節介をしない。深くプライベートに入り込まない。自主性に任す。(親は子に対してそれがなかなか出来ない)これが出来て家庭が穏やかな人ばかりならば、地域が平和で、その地域が集まれば国家も平和だから。

ああ、子供を蹴った僕の脚も痛いけど、蹴られた方はもっと痛いよね。そして何より、僕の心が痛い。だからこうして書いて慰めているのだけれど。

患者さんの慢性的な痛みって結構こういう心の痛みが生んでいることが多いって感じます。

子供が起きない理由を考えて対処しなきゃなんにも解決にならない。

○起きても楽しいことがないから起きない・・・学校とかね。行きたくないんだろう。患者さん達が「山登りに行くから週末は朝4時起き。でも楽しいことだから起きられるのよね~」と言うように楽しければ起きられるのだ。楽しくないから起きない。楽しくない会社なら転職すればいいけれど、田舎の公立校じゃ、他に選択肢無いし。学校をつまんなくしたのは大人だ。そしてギスギスしたあのイジメとかを生んだのも大人の世界の縮図だ。

アフリカや南アメリカの小学生が20~40㎞も離れた学校まで歩いてゆくドキュメンタリー映画を観た。途中、象やライオンやピューマなどの猛獣を避け、危険を乗り越え妹の手を引いて走って行く。父は子供達が出掛ける朝、無事に帰ってこられるようにお祈りを捧げる。そこまでして行く理由は何か。何しろ、学校が楽しいんだろう。知らない世界が拡がる。友も出来る。そして貧困から抜け出せる、やりたいことが出来る足がかりとなる夢を見ることが出来る。

今も「学校なんか行かなくて良い。そんな時間があるなら家の手伝いをしろ」という貧しい国は多い。日本もついこの前までそうだった。必要なのは未来を切り開き夢を与える、そして未来を豊にする教育ではなく、現実の今日の飯なのだ。義務教育は子供が学校に行く義務ではなく、親が子供を学校に通わせる義務なのだ。

○ルールに従えない・・・僕自身、中学は人生で一番辛かった。楽しくないし、勉強する理由も分からないし、部活で先輩に虐められて、でも、その頃は耐えるしかなかった。学校に行かないとか部活を辞めるなんて選択肢はなかった。それがルールだと思っていた。だから自分で起きて、毎日遅れずに行き、イジメにも耐え、ああ、暗黒の中2だったな。

でもね、それがルールだと思っていたから好きとか嫌いとか言えない、つまり人としてやらなきゃいけない、守らなくてはいけないことだと思っていたからだね。ある意味社会規範というか、校則なんかもそうで、おかしいと思っても戦ってでも改革しようとか、サボタージュするとかそんなコトしなかったしね。だから登校拒否なんてする子もいなかった。

部活での命令にも従うことが当たり前で、それが秩序で朝練があると言われれば楽しいとか楽しくないとかめんどくさいとか早起きは辛いとかそんなことは思ってもブーたれることなく、朝起きて学校に行き、勉強して暗くなるまでクタクタになるまで部活をやってが当たり前で、昔で言う女は30までに嫁に行くのが当たり前で、良い人がいないのなら見合いも断らずにそうして行くのが社会のルールだったように、そういうもんだという認識とそこに社会基準と秩序が形成されていたが、今は崩壊したんだな。

○起立性障害・・・これは病気なんだけれど、傾向としてやはり朝起きて楽しみがないからそうなる。鬱病に近い。夕方から元気になり、夜はTVを見て笑っていたりして、でも朝は不機嫌。

以前タオのプーさんというのがあったけれども、プーさんは朝起きてまず「今日は何をしようかな。何を食べようかな。何処に行こうかな。」とワクワクから始まると言うんだな。この心があれば起立性障害は克服出来る。早寝早起きをして朝日を浴びて幸せホルモンのセロトニンを脳に満たすことが最良なんだけれど、生活のリズムをかえるには心を変えなきゃ駄目だもの。「やらされている感」があったら駄目。自分で直したい、努力をしようと思わなければアルコール依存症と同じで周りが何をしても絶対変わらない。

こんな事を考えながら、痛い脚と心を抱えて散歩にでる。リフレッシュ出来るからね。

でも、公園の東屋周りはゴミが散乱している。馬鹿がワザと散らかす。めんどくさいからゴミを置いてゆくのじゃなくて、散らかす反社会的行為が楽しいんだ。ストレス発散なのか、病気だね。定期的に行われている。この前掃除したばっかりなのに・・・

ムカッと来たけれど、フ~、片付けるしかないか。掃除をして、だって散らかっているところには皆もっとゴミを捨ててゆくでしょ。どんどん汚くされるからね。誰もが誰か掃除をしてくれと思っているのだから、誰かが掃除をしなきゃね。片付けば気分良いし。でもね、思うよ。

この馬鹿どもは夜中にやってきて飲んで騒いで散らかすんだろう。だったらその現場を押さえて、木刀とか金属バットとか鉄パイプで向かうしかないかとね。そんなコトしたら行き過ぎだけれども、でも、泣き寝入り的なことは許せないし。

行政や警察に任せるって言うのも変な話で、道徳の問題だよね。政治だってなんとか学園の問題であんなに大騒ぎすることよりも、もっと福島をなんとかするとか、エネルギー問題とか、国の負債を無くすとか、国会が一日開かれるのにどれだけお金がかかり、その税金はどこから出ているのか考えて頂きたい。

そう思うと、怒りとむなしさが湧いてくるし、まあ朝から子供、地域、国家間と悩みは尽きない。

さて、親として、大人として、社会人として、納税者として、先生と呼ばれる立場で仕事をしている身として、振り回されず俯瞰して、地球的規模でどうしたらいいか考えて行動して行かなきゃならないなぁ。

治療だってね、その場しのぎの痛み取りだけじゃなく、本当に完治させて、患者さんが安心出来る未来を提供する。その為には口うるさいことも言うし、叱ることもある。親心のように。

ただね、患者さんはそれがうざったいと思えば、去れるからね。通院を辞めりゃいんだから。

心から親身になることと、広い視野で俯瞰して見守ること、この相反することが出来ることが東洋思想なんだなぁ。何しろ東洋思想の基本は陰陽。

人は誰も二面があり、どちらも本当でそれを認めつつ、長所を伸ばしていったら、いつの間にか短所は気が付かないくらい小さくなっていると言うこと。でも陰の中に陽があり、陽の中に陰があるのだから、絶対に白か黒か一色にはならないし、それは病的におかしいと知ること。

【東洋思想をもって和となす】が僕の信条だからね。

まあ、うちの子供に対して思うのは、それから患者さんにもそうなんだけれど、「純粋」で且つ「したたか」であって欲しいと思うわけです。

結局、自分がなりたい理想像がそうなんだと思う。

「純粋である」・・・人を疑わない。信じるチカラがある。ひとつのことに夢中になれる。頑固で妥協しない。一途。感情がストレート。

そして、自分が純粋と思っていない。つまり天然だね。純粋になりたいなんて僕が思うのは作為的で、つまり自分が不純であるという証明に他ならない。

それから「したたかさ」・・・したたかは漢字で書くと強か。つまり、強く屈しない。騙されない。(純粋は騙されやすい人という側面もあるから)流されない。どんな状況でも不敵に笑っていられる。

今は日本語が乱れて、本来の意味とは違う使い方がされていることが多くて、強か=狡猾・ずるい的に解釈している若者も多いかもしれない。

そうじゃなくて【純粋であり強かである】人は、どんなことにも屈しないし、良からず焦らず、自分の道を楽しんで歩むだけだからストレスもなく病気にもならないはずだ。

そういう家族、地域、国を作りたい。

あ、僕の記事がネットに記載されました。

下記からそこに飛べます。

http://www.compass-point.jp/interview/4199/

記者の方は、ネットで「拡散して貰うと嬉しいです」とおっしゃっていました。どうやってやるか僕は判らないんだけれども、ご覧くださった方々、宜しくお願いします。

| | コメント (0)

鍼の不思議

昨日いらっしゃった患者さん(歯科医師)との会話。

「なんで、鍼が効くかって不思議ですよねぇ」

「やって貰うとすぐに楽になります」

「深部からほぐせるところがポイントです」

「いやぁ~、薬を使わないですぐに痛みが

取れるというのは凄いですよ」

「ね、不思議ですよね。ただのステンレスの棒を身体に刺しただけですよ。針の先に薬剤が塗ってあるわけでもなく。痛みが取れ、血行が良くなり、筋肉がほぐれて、病気が治る。内臓疾患まで良くなるんですから。それを日本では1500年前から行ってきた。3000年前からやって来た中国人が凄いですよね。」

抜歯の際、鍼麻酔をする歯科医師もいると聞きます。

エビデンス(科学的証明)に乏しいと言って

疑心暗鬼な、あるいは否定的な医師もいますが

こんなにシンプルで、こんなに長く続いている治療は

他にありません。これは凄いことなんです。

そこに僕は魅力を感じ、生業にしています。

でも、奥が深くてまだまだ勉強です。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

腹が大切

当院では鬱や自律神経の乱れ、メンタル・ヘルス・ケアの

【メノ・セラピー】という治療を行っています。

これは当院のオリジナル治療なので、他では受けられません。

だから東京とか、遠くから受けにいらっしゃる方々もいます。

治療は5回のプログラムを組んで行うのですが、

その中に【按腹推拿】というのがあります。

按腹という日本古来の按摩法に、中国の伝統的手技である

推拿をミックスした当院オリジナルな治療法です。

何故、腹なのか?

自律神経の調節は腹?

心は腹にあるのか?

そうなんです。

心って何処にあると思いますか?

頭?

そうね、頭脳で感情は生まれ、考え、行動するものね。

胸?

心臓はハート。ハートがドキドキ。

心を込めては胸に手を当てて表現するものね。

でも、東洋は腹なんです。

腹は感情を溜めるんです。

だから腹の慣用句を思いついて下さい。

腹が立つ 腹黒い 腹を決める 腹が据わる 腹に一物

腹に収める 腹にすえかねる 腹をくくる 腹を割る・・・

いろいろあるでしょ。

ストレスが溜まると腹が硬くなるんですよ。

それをほぐす治療なんです。

詳しくは下記のホームページをご覧下さい。

こちらから自律神経失調症治療ホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/mysite4/index.html

| | コメント (0)

腕の痛み

「二の腕(上腕)が痛い。ぶつけた、捻った覚えもない。

親指までしびれ感があり、腕がズキズキして眠れない。

腕は挙がるから五十肩ではないと思う。

首肩は痛くも何ともない・・・」

こう相談されたら、どう思いますか。

「整形に行って、湿布と痛み止めの飲み薬貰ったから」

患者さんは腕に湿布をたっぷり張って、辛そうにしている。

腕に湿布を貼っても良くならない。

問題は首からです。

頸椎の歪み、あるいは頸椎ヘルニア、変形性頸椎症

もしくは、肩から肩甲骨(肩甲上神経)での圧迫による循環障害。

喩えて言えば、正座をして脚が痺れている。

指先が痛いので足先に湿布を貼っている。

これで、痛みやしびれが取れると思いますか。

問題は正座をして膝で神経・血管を圧迫していることが原因。

だから、膝を弛めれば、治ります。

皆さん辛いところに手が行っちゃうんですよね。

これ、坐骨神経痛でも同じ。

そこを理解して貰うためにしっかり説明をして

首肩を弛め歪みを矯正する治療を行ってゆきます。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

禅の心

あれこれ、考えるな。悩むな。

こうしたら良かったんじゃないかとか、こうやったらどうだろうとか、

過去や未来に煩わされるな。

今を生きろ。

今、目の前のことを丁寧にやれ。

掃除も、皿洗いも、片付けも、元ある場所に戻し、元の状態に磨く。

全ての仕事は丁寧に、目の前のことをただひたすらに。

これが禅の心だと教わりました。

狂った身体を鍼灸整体で元の状態に戻し、身体を磨く。

これが治療なんですよね。

まあ、何故悪くなったのか、どうして欲しいと望んでいるのか

それが判らないと元に戻すことも、先に進むことも出来ないので

患者さん本人に訊くわけですが、

「どうしてこうなったのか判らない」「原因はなんですか?」と

逆に訊いてくるし

「痛みさえ取れれば」「とりあえず楽になりたい」と

目先のことしか考えていない患者さんも多く、

やはり、最終的にどうなりたいのか、

例えば「今度はケガで苦しむことのないスポーツがしたい」

「腰痛にならないで今までと同じ量の仕事が出来る生活」

そうするためには何が間違っていたのか、何をするべきなのか、

よく考えて貰い、勿論よく説明をして

自然体であること(病気の殆どは自然体でないから起こると考えます)

が、健康なんだと気づいて貰いたいと思っています。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

痛いところは悪いところ

昨日の続きです。

「場所によって、鍼が痛いところ、

痛くないところがあるのはどうしてですか?」

これは指圧でツボを押されても、同じ事が言えます。

簡単に言うと「悪いから痛い」のです。

反応が強く出ている、つまり反応点なのです。

例えれば、ぶつけて腫れているところは、一寸触っても痛い。

敏感になっていますね。

だから、「最初はズ~ンと来て痛いくらいの感じで

響いたけれども、今はなんにも感じません。

かえって気持ち良くて寝ちゃうくらい」

というふうになる訳です。

痛みを取るために、一寸強い刺激で響かせる

(これが大幡式鍼治療の特徴です)

鍼を入れることもあります。

これも、最初はズンと来ますが、

どんどん気持ち良く感じてきます。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

鍼は痛い?

「鍼は痛いですか?」とよく訊かれます。

体験して貰うと判ります。

「鍼は刺されても全然痛くない!」

そうなんです。

でも、御自身で打つと痛いと思います。

素人の鍼は痛いです。

鍼免許の国家資格を取ったばかりの先生もそうじゃないかな。

実は、鍼灸学生の時、最初は自分の脚に鍼を打つんです。

自分の脚に痛くないように打てるようになってから、初めて同級生同士で鍼の打ち合うんです。

だから、素人が鍼をしたら痛いです。痛くないように打つ、それがプロの仕事です。

僕はこの道26年。

痛くないように打てるようになりました。

ご安心下さいね。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

最初に必要なこと

色々な症状の方がいらっしゃいます。

様々なお悩みを抱えています。

多くは、昨日今日痛くなったのではなく、

ずっと様子を見ていたけれど良くならない、

病院に行って薬を貰っていたけど良くならない、

そういう慢性疾患です。

病院ではレントゲンで「骨は問題ない」と言われただけで

原因の説明も、どうすれば治るかも、

どの位期間がかかるのかも説明がない。

だから不安なんですね。

だから当院では

●原因(どうして悪くなっているのか)

●治療法(どうしたらよくなるのか)

●期間(どの位かかるのか・金額も)

を、ちゃんと説明します。

最初の問診で一番必要なことは特に上記の上ふたつ。

このふたつを知るだけで、不安が無くなります。

原因が分かれば、自分でどう対処したらいいかも判る。

希望が持てると思うのです。

あとの期間については

どの位かかるのかは実際にやってみないと判らないし、

本人がどれだけちゃんと養生してくれるかでも差が出るから

ハッキリしたことは言えません。

ただ、目安として「こういうプログラムを組んでいきます」

「慢性の場合は週2回のペースで4回。その後に歪みの矯正」

とお話ししています。

金額も治療箇所、治療内容によって変わるので

大まかな目安しか言えませんけれど、

最初に料金表を見ていただいて、納得していただいてから

治療に入っています。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

本当に「治す」とは

「治す」の定義って難しい。

僕が「身体もまだ歪んでいるし、筋肉も強張ったままだし」と思っても、

患者さんが「もう痛くも何ともない。治った」と思えば、治ったことになるのかな。

「お陰さんで治ったよ」と来院されなくなれば、もうどうすることも出来ないし。

ご本人が元気に過ごしていれば、それでよいのでしょうけれど。

でも、きっと半年以内に再発する。

僕から言えば「まだ完治していない」から。

僕が思う「治す」の定義は「せめて半年は再発させない」こと。

例えばね、風邪をひいて熱が下がって治った。と思ったら4日後にまた熱が出た。

これは治っていないよね。

逆に昨日から頭が痛くて熱がある。ああ、丁度去年の今頃同じ症状だったんだよなぁ。

アレが治って無くてぶり返したんだ・・・

そうは思わないでしょ。一年間何ともなければ治った。

今回熱が出たのはまた何か新たな原因があって。

これがヘルニアだと、再発って言うんだよね。

一年間何とも無ければ、ヘルニアも治っている。

今回痛くなったのは、また新たなこと。

ヘルニアは吸収されて無くなって消えても、また新たに潰れて飛び出すことはありますから。

風邪だって、また引くこともあるでしょ。

同じ。

だから、せめて半年ぐらいは落ち着いていることが「ちゃんと治したよ」と言えるんじゃないかしら。

その為に治療プログラムを組んで、痛みを取るだけではなく→筋肉をほぐし→循環を改善し→歪みを矯正して、完治宣言しているのです。

それと、治癒というでしょ。

辞書には「治癒=同質の障害が再発する予想のなくなった根治」とあります。

治癒は「治す」と「癒す」

傷を癒すだけじゃなく、悲しみや苦しみ、それから喉の渇き、飢えを癒すとも言うでしょ。

メンタル・ケアをして心を癒すことも必要なんじゃないかなぁと思っている次第です。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

マッサージ・フェアのお知らせ

1_241


6月のマッサージ・フェアのお知らせです。

14(水) 9:00 3:00 5:00 6:00

15(木) 10:00 11:00 3:00 4:00

20(火) 3:00 4:00 5:00 6:00

21(水) 11:00 3:00 4:00 6:00

上記の空きがまだあります。

じっくりマッサージを受けたい方にオススメのフェアです。

40分のマッサージ(全身をほぐしますが、希望があればそこを重点的にやりますので遠慮無くおっしゃって下さい)

それに、10分間の電気治療、もしくはローラーベッドがつきます。

計50分間で、料金は5400円です。

お会計の際に次回治療にも使える1000円券を1枚差し上げています。

だから、毎回継続して受けている方は4400円で受けてらっしゃると言うことですね。

これが楽しみという方も、多くいらっしゃいますので、ご予約はお早めに。

お電話を待ちしております。

こちらからホームページにジャンプできます。http://moka-harikyu.life.coocan.jp/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧